人気ブログランキングへ

FOCI フットボールセンター

2014年03月

バイエルン19連勝で連覇達成!!7試合残して史上最速V

ゲキサカ 3月26日(水)5時52分配信

 [3.25 ブンデスリーガ第27節 ヘルタ・ベルリン1-3バイエルン]


 ブンデスリーガは25日、第27節1日目を行い、バイエルンが7試合を残して2シーズン連続24回目の優勝を決めた。敵地でMF細貝萌の所属するヘルタ・ベルリンに3-1で勝利。ブンデスリーガ記録を更新する19連勝を飾り、昨季から続くリーグ戦不敗記録も52試合(46勝6分)に伸ばした。3月中の優勝決定はブンデスリーガ史上初めて。6試合を残して優勝を決めた昨季の記録を上回る史上最速Vとなった。

 勝てば自力優勝が決まるバイエルンは前半6分にMFトニ・クロースのゴールで幸先よく先制すると、同14分にもMFバスティアン・シュバインシュタイガーの右クロスからMFマリオ・ゲッツェがヘディングで追加点。その後も終始、試合の主導権を握った。後半21分、FWアドリアン・ラモスのPKで1点を返されたが、同34分、カウンターからゲッツェがドリブルで中央を突破。ラストパスを受けたMFフランク・リベリの技ありループで3-1と突き放し、勝利、そして優勝を決定づけた。

 今季から就任したジョゼップ・グアルディオラ監督の下、ユップ・ハインケス前監督が率いて記録尽くめのリーグ制覇を果たした昨季をさらに上回るペースで勝ち点を積み上げている。昨季の第28節を超える第27節での史上最速優勝を決めたが、今後はブンデスリーガ史上初の無敗優勝を達成できるかどうかに焦点が移る。残り7試合も無敗で終えることができれば、連続不敗記録は59試合に伸び、欧州5大リーグで歴代最多記録を持つミランの58試合(91~93年)を上回る新記録樹立となる。

 ブンデスリーガにおいても、さまざまなリーグ記録をさらに塗り替える可能性がある。最多勝ち点(昨季:91点/今季:77点)、2位との最多勝ち点差(昨季:25点差/今季:25点差)、最多勝利数(昨季:29勝/今季:25勝)、最少失点数(昨季:18失点/今季:13失点)、最多得失点差(昨季:+80/今季:+66)など、昨季、数多くの記録を打ち立てたが、残り7試合の結果次第ではいずれも更新可能だ。欧州CLは準々決勝、DFBポカール(ドイツ国内杯)は準決勝まで勝ち残っており、2シーズン連続の3冠も現実的な目標として存在している。

  
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140326-00133863-gekisaka-socc

 382805_heroa
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

 

香川後半出場も…マンU、ダービー3失点完敗 シーズンワースト10敗目

スポニチアネックス 3月26日(水)6時59分配信


イングランド・プレミアリーグ第28、29節の未消化分の3試合が25日に行われ、マンチェスター・ダービーはアウェーのマンチェスター・シティーが3―0で完勝。マンチェスター・ユナイテッドの日本代表MF香川真司(25)は後半開始から出場したが、チームを逆転勝利に導くことはできなかった。


 マンチェスターCは開始44秒、左ポストに弾かれたナスリのシュートのこぼれ球をジェコが流し込んであっさり先制。後半11分にはナスリの右CKからジェコが右足で決めて追加点を挙げた。試合終了間際にはミルナーからのボールをヤヤ・トゥーレが右足で決めてダメ押し。勝ち点を66に積み上げ、2試合消化が多い首位チェルシーに3差と迫った。

 マンチェスターUはプレミアリーグでのシーズンワーストとなる10敗目となった。

 アーセナルはホームでスウォンジー・シティーと2―2で引き分け、エバートンは敵地でニューカッスルに3―0で快勝した。

 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140326-00000013-spnannex-socc

382825hp2
 
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


元マンUのポール・スコールズはコーチとして今夏ユナイテッドに戻ってくる可能性があるという。

そのユナイテッドのレジェンドは昨年二度目の現役引退を決意した。しかしその時彼は同じようにコーチ就任を求められたが、家族との生活を優先していた。
 

先週土曜日、ファーガソンと元CEOのギルがそのことについてスコールズと話し合ったとされている。

というのは、ユナイテッドは新シーズンに向けて新しいコーチを熱望していると見られており、ユナイテッドを熟知しているスコールズに白羽の矢が立ったということだ。


279837_heroa

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

 イングランド・プレミアリーグ   

  ウェストハム 0-2 マンチェスターU

ウェイン・ルーニー(前半8分)
ウェイン・ルーニー(前半33分)


[3.22 プレミアリーグ第31節 ウエスト・ハム0-2マンチェスター・U]  

プレミアリーグは22日、第31節を各地で行い、日本代表MF香川真司の所属するマンチェスター・ユナイテッドはアウェーでウエスト・ハムと対戦した。オランダ代表FWロビン・ファン・ペルシーを負傷で欠くマンチェスター・Uだが、前半のうちにFWウェイン・ルーニーが2ゴールを決め、2-0で勝利している。なお、香川は1月11日のスウォンジー戦以来、9試合ぶりとなるリーグ戦先発出場を果たし、試合終了までプレーした。

 試合は序盤からアウェーのユナイテッドが攻勢に出る。前半3分にはMFアシュリー・ヤングの折り返しを、MFマルアン・フェライニがヘッドで狙ったが、シュートはDFにブロックされる。その2分後には、相手のパスミスを逃さなかった香川からMFフアン・マタにパスが出てシュートに持ち込むが、GKアドリアンにキャッチされた。

 さらに前半7分には、ハーフウェーライン付近でDFを背負っていたルーニーが、クリアーボールに反応。反転してマークを外し、超ロングシュートを放つ。これが前に出ていたGKの頭上を越えてゴールに決まり、ユナイテッドが先制した。

 その後はウエスト・ハムも高さのあるFWアンディ・キャロルにハイボールを入れて、反撃に転じるが、ゴールはできない。速攻を狙う形の増えたユナイテッドは、前半25分にMFダレン・フレッチャーからのパスを受けた香川がシュートを放ったが、ボールはGKの正面を突き、ゴールを挙げられなかった。攻撃に絡む香川は、30分にもドリブルで持ち上がり、左のルーニーにパス。香川はPA内深くに侵入し、ゴール前にスペースをつくったが、マタのシュートはGKに抑えられた。

 前半33分にはユナイテッドが待望の追加点を挙げる。ルーニーが右のヤングに展開。ヤングはファーポスト前に走り込んだ香川にボールを送ったが、直前でDFがクリアー。これがルーニーの下へ飛び、ルーニーが左足で反応し、ゴールに突き刺した。結局、ユナイテッドが2点をリードして、前半を折り返す。

 後半は序盤から、ウエスト・ハムが圧力を掛けるが、ユナイテッドも得点を許さない。後半12分にはユナイテッドが波状攻撃を見せ、ルーニーとのワンツーから香川が左サイドを突破。折り返しをヤングがボレーし、さらにマタがゴール前に詰める場面もあったが、3点目は挙げられない。

 後半37分にもユナイテッドは、カウンターから香川が右サイドをオーバーラップして、ゴール前にクロスを入れる。しかし、FWハビエル・エルナンデスに合わせることはできなかった。このまま試合は終了し、ユナイテッドがリーグ戦2試合ぶりの勝利をあげている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140323-00133768-gekisaka-socc


381606hp2

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

マンチェスター・ユナイテッドFWロビン・ファン・ペルシは、4~6週間の離脱になる。21日、クラブの公式サイトで発表された。

ファン・ペルシは、ハットトリックを達成してチームを救った19日のオリンピアコス戦で、終盤に負傷交代していた。デイビッド・モイーズ監督は試合後、「深刻なケガではないと思う」と話していたが、実際にはひざを捻っていたため4~6週間の離脱になると、クラブのスポークスマンが明かしている。

 
しばらく調子を落としていた様子のファン・ペルシ。オリンピアコス戦のハットトリックで再び勢いに乗れるかと思われたが、復帰はシーズン終盤になりそうだ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140322-00000035-goal-socc

380610_heroa
 
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

このページのトップヘ


人気ブログランキングへ